実は、私はデジタルとアナログの両刀使いです。デジタルにも詳しく、アナログにも詳しいです。最近は、アナログトランスフォーメーションを推進(AX推進)していて、アナログ推進派ではあります。ここ数年、アナログがいいかなと思うようになりました。
私がパソコンを使い始めたのは1996年3月頃で、当時Windows95が発売されて、インターネットが広く普及し始めたころでした。そこから、ずっとインターネットを利用し続けていて、約28年間インターネットの世界にどっぷり浸かっていました。まずは、インターネット経由で、インターネットを使って始めてください、スタートしてくださいというような世界で長い間過ごしてきました。ですが、最近のインターネット世界を見続けていて、あまりにもひどいインターネット世界になってしまったと感じています。SNSなどひどすぎる状態にあり、ほとんど利用をやめてしまいました。利用したSNSは、50を超える数でしたが、ほとんどやめています。
もうデジタルを卒業したいなとここ最近思っているところです。インターネットを卒業したくなっています。それでも、このオフィス旅人のウェブサイトは続けていきます。
本来、インターネットやデジタルというものは、革新的なものであり、時代の最先端であり、人々を魅了するものであると思います。Windows95が発売され、インターネットが普及し始めたころ、インターネットってすごいな!楽しいな!新しいな!と思っていた方々が多いと思います。その後、iモードやブロードバンド、SNS、iPhone、YouTubeなどが登場した際は、社会に大きなインパクトがありました。最近では、ChatGPTなどのAI(人工知能)の登場で未来社会が到来しました。ですが、あまりにもひどすぎるインターネット世界が氾濫し、SNSが悪用されている現状を見ると、デジタル世界(インターネット世界)の終焉を感じます。
私は、プロのインタープリター(自然ガイド、ネイチャーガイド)でもあり、アナログの使い手ではあります。そして、IT技術やITスキルを駆使して、デジタルやインターネットを操るデジタルの使い手です。どちらも使いこなせるのですが、正直、デジタル(特にインターネット)を卒業したいと思っている今日この頃です。
オフィス旅人
代表 田代竜大
rt.tashiroあっとgmail.com ※あっとを@に換えて送信ください。
コメントをお書きください